野良ジニアのスクラップブック

野良エンジニアによる雑記帳。技術、本、便利グッズなどを気の向くままに。

ほぼ日刊(かもしれない)Lisk界隈 雑まとめ 2018/02/16号

ほぼ日Lisk 第2号 ٩( 'o' )۶

こんにちわ、野良エンジニアです。

昨日の ほぼ日Lisk が思いのほか反響があって正直ビックリしてます。普段はクソ雑魚ブログなので、Daily 4桁 PV とか初めてです。最近仲良くしてもらっている方々に拡散して頂けたのがでかかったんでしょうね、感謝。

まとめ記事に関するアンケートはまだ継続中なので、まだの方は投票いただけると助かります!そのほか「こんな情報も知りたい」などの要望あればリプください。(僕が回答できるとは言っていない

この記事、通称『ほぼ日Lisk』では Lisk に関わる話題や、仮想通貨関連のニュースをまとめています。

今回もゆる〜く、適当にまとめます。どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

ほぼ日Lisk へのコメント、こちらでお待ちしております。

応援 Lisk お待ちしてます!(ダメ元) 3563554236513978339L

ほぼ日Lisk バックナンバー!
初心者向け!Lisk を安く買う方法 徹底解説!
Lisk Hub の使い方 徹底解説
Lisk 買ったら Vote しよう!完全まとめ!
コイン相場 徹底解説!
仮想通貨ウェブフォント 導入方法!

前置き

  • 本記事は個人の観測範囲でのまとめになります。主観や憶測、ポジトークも大いに含みます。
  • 基本的にTwitterのまとめです。たくさん埋め込んでるので、ページ読み込みが重いかもです。
  • 界隈の最近の動向やニュースなどのまとめになります。Lisk そのものの解説は(基本的に)ないです
  • 更新頻度や情報密度もガバガバです。更新遅い時は「更新しないの?」とアクセスください。
  • 本記事を読んだことで発生したいかなる損害(信じてたのに暴落した、など)に対しても、こちらでは一切の責任を負いません
  • 間違いやコメント、リンク削除要請などあれば、お気軽にTwitterやコメント欄にてご連絡ください。

これらの事をご理解、ご了承の上でご覧ください。


各種関連リンク

公式ページや、チャットツールなどへのリンクはこちらをご確認ください。

Lisk お役立ちリンク集


Lisk(LSK)界隈まとめ

前回とかぶる部分もあえて残してます。(微妙に文章変えたり、情報追加したりしてるけど


新取引所への上場について

Lisker はご存知の通り、eucoinBITINDIA という新取引所への上場権をかけて投票が行われてます。


ヨーロッパの取引所 eucoin

日本時間 3/1 AM9:00ぐらいが投票締切、上位5コインが上場候補。


Liskは現在 2位。上位陣は高みの見物の様相。


eucoin は 2018 Q3(7〜9月)にプレオープン、2018 Q4(10〜12月)に正式オープン予定。詳しくはロードマップを参照。


インドの取引所 BITINDIA

日本時間 2/18 15:30 が投票締切、上位5コインが上場候補(のはず)。

Liskは現在 6位。Verge と接戦繰り広げてるので、Liskerの実弾が必要です。みんなよろしく!


BITINDIA は 2018年 4月にオープン予定(って中の人は言ってます)。


国内取引所への上場について

1/31 に bitFlyer に上場したのは皆さんご存知の通りですが、LiskHQ としては他取引所への上場も狙ってるとのことです。販売所じゃなくて取引所で買えるようになることを期待(忘れんように書いとく


Lisk Relaunch について

日本公式キャラクター アイデアソン開催中

2/20 までに #LiskRelaunch のハッシュタグをつけてツイートすれば OK!


素敵な作品が投稿されてってるみたいです!


その他の投稿は Twitter で #LiskRelaunch で検索


カウントダウン

カウントダウンページ(非公式)を要チェック!


開始時間やストリーミングについて

日本時間 2/21(水) AM4:30 から Key Note になります。公式YouTubeチャンネルで、カメラ6台体制でライブストリーミング配信


さすがにライブでの同時翻訳字幕は無理でしょうけど、最終的に日本語字幕がつくみたいです!しろちゃんさん、確認ありがとうございます!


リアルタイム翻訳ツイートもやるそうなので、ライブで見る方は要フォロー!あと、めちゃくちゃ大変と思う(聞いて、変換して、タイピングして〜)ので、無理はならさぬよう!


その他事前に見ておくと良いもの

ライム(@limeraimumumu)さんのブログ!


Lisk プラットフォーム上での ICO について

有望案件は Max 氏が個人資産で全力サポート(現在時価約51億円)

細かい部分は前回の記事を見てください。Medium(ブログみたいなもん)の内容ざっくり訳の先頭ツイートだけ残しておきます。


ICO 予定の案件が既に 4つある

僕も詳細はまだ見れてないので、気になる方は原文をチェック。


中身を確認されている方もチラホラ。


それぞれ公式 Twitter アカウントがあるので気になる方はフォロー!

Sapiens
Moosecoin
Moracle
CoinAngels

ちなみに、Moosecoin は、もう ICO やってるっぽいですね。早めに買うとボーナスがつくみたいです、今なら 80% 増量。欲しい人は、ホワイトペーパーとか情報調べた上で買いましょう。


最近の値動きとか相場とか

もともと強かったのもあるけど、Relaunch が近くなってきた事も相まって上昇中かな?


CoinPost が独占インタビュー(全文公開は 17(土)、18(日) )

インタビューの一部を先行公開。全文は前後編に分けて、17(土)、18(日) に公開とのこと。


週刊リスク ざっくり訳(2018年5号)

Lisk 公式サポートページで毎週更新されている記事をざっくり訳。原文はこちら。これも先頭ツイートしか貼ってませんので、気になる方はスレッドをご覧ください。

※:最新号じゃなくて、1週間前のやつを参考までに載せてます。あと、この頃は自分もまだ知らないことが多くて「Relaunch に向けて」とか書いてましたが、正解は「Relaunch とか関係なく毎週投稿される」です。ご注意ください。


その他いろいろ

Lisk.support から謎の挑戦状(賞金 $500相当のLSK)

日本時間 2/17(土) AM4:00Lisk.support で謎解き?か何かをやるっぽい。2時間以内に解けたら$500相当のLSK(たぶん20LSK弱)がもらえる模様。問題が複数かどうか、総取りか山分けかは不明。気になる方はどうぞ。いちおうトピックも立ってるけど詳細は不明。


They are so photogenic!!

英語合ってんのかな?w それはそうと、ちゃんとしたスタジオで写真撮影してる(してた)っぽいです。チームメンバー紹介のページとかで使われるんでしょうかね。初の日本人メンバーのShuse2さんの公式写真も早く見たい!


Ethereum との比較(Lisk の強み)について

これも前回の記事の続きネタ。

ふむふむ…と思わされるツイートがあったので、貼っておきます。こちらもスレッドを一読しておくと良いです。「Lisk いいぜ!」って押し付けるつもりは毛頭ないけど、「Lisk の良い点の伝え方(言い方)」はちょっと見直してみた方が良いのかもですねー。


Lisk についての解説

Lisker はいつも言ってるやつ。タイムリーなツイートがあったので引用。全4ツイートに、他の方へのリプも含めて見ておくと良いです。


公式アカウントを騙る詐欺に注意

甘い話はないのでご注意ください。


Lisk インタビュー動画(2017年)

自分の備忘録として貼ってますw 日本語の翻訳文が表示されるので見やすそうですよー!


最新でもない情報とか

せっかくなんで、自分が Twitter やブログで勉強した情報を気が向いた時にまとめていきます。今日は Vote(Voting) について。


Lisk の Vote(Voting) について

Vote(Voting) については別記事にまとめたので、そちらをご覧ください。

Lisk Vote 完全まとめ!やり方、実績、効率、確認方法、税金、etc...


Lisk 関係ないけど気になった情報とか

海外取引所に対して何らかの規制や措置がくるかも?

要経過観察ですね


自民党が仮想通貨の勉強会をやるっぽい

仕組みやメリット・デメリットをきちんと理解した上で、適切な法整備がなされることを期待しています。

https://twitter.com/tyandooo/status/964109079000969216


NECが世界最速のブロックチェーン技術を開発!?

ニュース元はこちらbitFlyer の加納さんのコメントも合わせてご覧ください。


剛力組 誕生

つよい(確信

https://youtu.be/-3xBa2_Yn4wyoutu.be


剛力組 誕生日に 502 さん zaif さんバグる

20億BTCの売り板が発生したらしい(なお、最大発行枚数 2100万枚)。ただのバグだったみたいなんだけど、なんかもう色々とアレだね。


まとめ

Twitter ペタペタとまとめながら、某ゲスブログみたいだな、と思いました(こなみかん

応援 Lisk お待ちしてます!(ダメ元) 3563554236513978339L

ほぼ日Lisk バックナンバー!
初心者向け!Lisk を安く買う方法 徹底解説!
Lisk Hub の使い方 徹底解説
Lisk 買ったら Vote しよう!完全まとめ!
コイン相場 徹底解説!
仮想通貨ウェブフォント 導入方法!

Lisk を買える国内取引所はこちら!
bitFlyer で買う。未登録の方は公式ページで登録!
coincheck で買う。未登録の方は公式ページで登録! ※現在 売買停止中

Lisk を買える海外取引所はこちら!
coinegg で買う。未登録の方は公式ページで登録!
Binance で買う。未登録の方は公式ページで登録!
Bit-z で買う。未登録の方は公式ページで登録!
Bittrex で買う。未登録の方は公式ページで登録!
YoBit で買う。未登録の方は公式ページで登録!
Poloniex で買う。未登録の方は公式ページで 登録!
Huobi で買う。未登録の方は公式ページで登録!
Livecoin で買う。未登録の方は公式ページで登録!
HitBTC で買う。未登録の方は公式ページ で登録!
BitBay で買う。未登録の方は公式ページで登録!