野良ジニアのスクラップブック

野良エンジニアによる雑記帳。技術、本、便利グッズなどを気の向くままに。

【100均 DIY】外付けHDDの縦置き方法【ダイソー】

 あとで読む

こんにちわ、野良ジニアです。

今日はダイソーで売っているアレを使って、外付けHDDを縦置きする方法を紹介します。
最近、このブログが何のブログか良く分からなくなってきましたが、気にしない事にします。

ちなみに、文字数少なめの手抜き記事です。

外付けHDD使ってる?

みなさん、外付けHDD使ってますか?僕は外付けHDD使ってます。

主に、音楽(not ハイレゾだけど、9000曲ぐらいある)、動画(Full HD)、写真です。メインストレージは SSD なのですが、SSD には入り切らないので、音楽などのメディアファイルは外付け HDD に保存するようにしてます。

外付けHDDの置き場所はどうしてる?

僕の PC には必須の外付けHDDですが、みなさんどう設置してますか?

僕は使ってるのがデスクトップ PC だったので、昔はケースの上に横置きで2台平積みしてました。

横置きで複数平積みすると発熱が気になる

まんまなのですが、平積みすると 50℃ 弱ぐらいまでいく事があり、寿命が気になるなぁ、と。

横置きでも、平積みせずにちゃんとエアフロー(空気の抜け道)を考えれば良いのでしょうが、良い感じのやり方が思いつかず。

そうだ、縦置きしよう【本題】

外付けHDD の置き方によって何か問題があるかを調べてみたところ、色々と論争はありましたが、横置きでも縦置きでもそんなに変わらないという印象でした。
※個人の感想なので、不安な方はキチンと調べてみる事をオススメします。

ということで縦置きしようと思ったのですが、そのまま縦置きするのは何かあったときにゴトンと倒れてチーンとならないか不安。

f:id:ryota-17:20170423225941p:plain

Amazon で良い商品が無いか調べてみたけど、目的のものとはちょっと違うものしか見付からず。

こんなんとか、

こんなんとか。内蔵ドライブを外付けHDDとして活用する系の商品しか見付からず。

そうだ、ダイソー行こう

見付からないなら 100均で代用しちゃおう、ってことでダイソーで代用できそうなものを探しました。

f:id:ryota-17:20170423225534p:plain

事前に外付けHDDの高さを調べておいたところ、3.8cm と 3.6cm ぐらい、この商品の幅が 4.0cm ぐらいってことでほぼちょうど良さ気。

同じく100均の滑り止めシートも合わせて使って、こんな感じになりました。

f:id:ryota-17:20170423225908p:plain

f:id:ryota-17:20170423225911p:plain

で、こっちが実際に使ってる状態。

f:id:ryota-17:20170423225921p:plain

スタンド下部分にも隙間があるので、空気が流れて良い感じ。HDD の温度も 35℃ 前後に落ち着いたので満足。

最近の商品でも同じサイズなのか調べてみた

僕の使ってる外付けHDDが結構古いものなので、最近の商品も同じ寸本なのか(今回のやり方が使えるのか)を調べてみました。

チェック対象は価格コムの売れ筋トップ10あたり。ポータブル製品は除外してます。

kakaku.com

調べてみた結果

調べてみた感じ、Buffalo の DriveStation は基本的に高さ 3.9cm(※公式スペックとしては 『幅』 として表記)の模様。

IO-DATA の HDC-LA3.0 および HDC-LA4.0 も同じく高さ 3.9cm。

10位までの中では、ロジテック の LHD-ENA030U3WS だけが高さ 3.5cm と違うサイズでした。まぁ 3.5cm ぐらいなら滑り止めシートとかで調整可能な範囲かも。

基本的には同じ方法が使えそうな感じです。

まとめ

  • 外付けHDD を縦置きしたい時には、ダイソーのなべふたスタンドが使えるかも!

100均DIY的な関連記事

17number.hatenablog.jp

17number.hatenablog.jp

17number.hatenablog.jp

17number.hatenablog.jp

17number.hatenablog.jp

17number.hatenablog.jp

広告を非表示にする