こんにちわ、野良ジニアです。
開発やら趣味でやってるサークルの運営やらで、ブログを書く時間が全然取れてません。
今日は引越しの時にぜひ使って欲しいWebサービス、『e転居』について簡単に紹介します。
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『e転居』ってなに?
要は『転送届』をWebから申し込めるサービスです。
ごめん…『転送届』ってなに?
『転送届』が分からない人、そんなに多くないとは思いますが一応書いておきます。
お引越しの際には、お近くの郵便局の窓口に転居届を出しておくだけで、1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送します。
知り合い「郵便物出したろ!」
郵便局「おっ、こいつ古い住所宛に郵便出しとるやんけ、新しい住所に届けたろ!」
僕「おっ、ちゃんと届いとるやんけ!」
というサービスです。
もっと詳しいことが知りたい方はこちらを参照ください。
どうでもいいけど、昔は『転送届』だったと思うのですが、いつの間にか『転居届』に変わった?単なる自分の覚え間違いかな…
『転送届』を申し込みたい!どうするの?
- 郵便窓口で申し込む
- 『e転居』を使う
この2つの方法があります。
1. 郵便窓口で申し込む
先程のリンクに書いてありますが、簡単にまとめておきます。
- 郵便局の窓口が開いている時間(主に平日の午前~夕方)に
- 新しい住所と古い住所が確認できるものを持っていって
- (きっと窓口で何か書いて)申し込めばOK
平日に窓口に行けない方は、『転居届』に必要事項を記入して「切手を貼らずに」ポストへ投函、でも良いみたいです。ただ、肝心の『転居届』は郵便局に行かないと貰えないっぽいですが。まぁ「窓口での待ち時間が惜しい!」という方には良いのかな。
2. 『e転居』を使う
で、こっちが本題です。
特に説明しなくても画面に従ってポチポチやるだけなのですが、簡単に説明(というか画面キャプチャを羅列)しときます。
『e転居』利用時の注意事項
- 申し込んで実際に転送が開始されるまでに1週間程度が必要です。引越し1週間前(できれば引越し先が決まったらすぐ)に申し込んでおきましょう。
- 申し込むのに「メールアドレス」と「携帯電話」が必須です。「固定電話」「IP電話」では申し込めません。
『e転居』にアクセス
利用規約に同意して次へ
名前とメールアドレスを入力
間違いが無ければ次へ
メールが送られてくる
メール中のURLをクリック
引越し前後の住所を入力
間違いが無ければ次へ
引越す人の名前、残る人数、転送開始希望日を入力
※転送開始までは1週間程度が必要な模様
間違いが無ければ次へ
届出者と関係、携帯番号を入力
※固定電話やIP電話は不可
受付センターに電話して確認番号を入力して登録完了
これで『e転居』の申込は完了です。
さすがにこんな情報で申請登録はできなかったので、この次のキャプチャはありません。確か良くある「受付を完了したよ、メールしといたよ」的な情報が表示されるだけだったと思います。
申込完了メールが届く
『e転居』の申込内容を確認する
実際に申し込んだ内容はこんな感じで表示されます。
まとめ
- 『e転居』を使うと簡単に『転送届』を申し込める
- 必要なのは「メールアドレス」と「携帯電話」だけ
- 「メールアドレス」と「携帯電話」が無い人は従来通りの『転送届』を出すべし
- 引越し先が決まったらすぐに『e転居』を出しておこう
なんでもネットでできる便利な時代になったグワね〜
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