野良ジニアのスクラップブック

野良エンジニアによる雑記帳。技術、本、便利グッズなどを気の向くままに。

【ふり返り】2017年1月の目標

こんにちわ、野良ジニアです。

ブログを始めてから大体1ヶ月(正確には28日)が経過したので、簡単にふり返ってみたいと思います。

まだまだ弱小ブログなので、運営報告とかおこがましい事ではなく、あくまでも自分のための記録です。

2月の目標を設定するためにも、1月の結果を確認しておきたいという感じですね。

2017年1月のふり返り

ブログの数字的なおはなし(PV数とか)

ざっくりとまとめると以下の通りです。

測定項目 2017/01
合計PV 1388
投稿数 15
読者数 45
ブログ開始から 28日経過

※2017/02/02 01:00 時点

f:id:ryota-17:20170202005805p:plain

f:id:ryota-17:20170202005808p:plain

分かってたつもりですが、こうして数字で見ると弱小感が凄いですね…

弱小ブログなのは再認識できたのですが、このPV数が普通なのか多いのか少ないのか、全然分かりません。開始1ヶ月目の平均値ってどんなもんなんでしょうか?誰か算出してたりしないのかな…

みなさんどげんだったのか教えて欲しかばい!(唐突な博多弁)

とは言え、こんなブログにも45人もの読者様が…みなさん、いつもありがとうございます。

月間目標に対してどうだったか

1月の目標は以下の記事で立てていました。

www.stray-scrapbook.work

ざっくりこんな感じの目標を立てていました。

分類 目標 結果
ブログ 長期目標を立てる
10記事以上を投稿する
納得のいくカスタマイズをする
アフィリエイトプログラムに参加する
生活 新しい部屋を決定する
部屋の片付け/不用品の整理
新しい 料理/食材 に挑戦する
筋トレして筋肉量を増やす
(59kg,12% → 60kg,12%)
×
技術 Ruby on Rails でウェブ
サービスを作り上げる
基礎技術の習得
プライベート なし
その他 死ぬまでにやりたいことリストを作る
Amazon 欲しい物リストを作る

それぞれに対して簡単にふり返ってみます。

ブログに対するふり返り:総合○

まだまだこれからな部分はあるものの、全体で見るとほぼ目標達成できました。

長期目標を立てる:△

これは「1ヶ月やってみてから考える」としていたので、今回の結果を元に目標を決定していきます。

10記事以上を投稿する:◎

ブログ開設が1/2(月)だったのですが、実際に記事を投稿開始したのは1/5(木)。残り25日だったので「2~3日で1記事投稿できれば良いかなー」と思って設定したのですが、想像以上にブログに夢中になってしまいました

結果、目標の1.5倍の15記事を投稿できました!

個人的にオススメしたい記事はこちら。

www.stray-scrapbook.work

www.stray-scrapbook.work

www.stray-scrapbook.work

www.stray-scrapbook.work

納得のいくカスタマイズをする:○

記事にまとめきれてないものもありますが、以下のカスタマイズを実施しました。

www.stray-scrapbook.work

www.stray-scrapbook.work

www.stray-scrapbook.work

www.stray-scrapbook.work

この他にも、

  • ブログランキングへの参加 + IFTTTで自動ping設定
  • Google Analyticsの導入
  • Google Search Consoleの導入
  • Milliardの設置
  • formrunで作ったお問合わせフォームの追加
  • ヨメレバ/カエレバ のカスタマイズ

などを実施しました。こちらについても後日整理して記事にまとめたいと思います。

Feedlyで得た情報(ブログタイトルにアニメーションを追加するなど)をとりあえずブログで試してみたり、思ったよりもアグレッシブにやれた気がします。ただ、HTML/CSS/JavaScriptの知識がまだ不足しているので、勉強しつつブログにも活かしていきたいと思います。

つばささん(id:tsubasa123)や、nasustさん(id:nasust)など自力でゴリゴリとカスタマイズされてる方を見習って勉強したいと思います。お二人ともデザインや技術力が凄い…

basanote.hatenablog.com

nasust.hatenablog.com

アフィリエイトプログラムに参加する:○

ひとまず以下のアフィリエイトプログラムに参加しました。

Amazonアソシエイト審査:合格 もしもアフィリエイト:合格 ValueCommerce:合格 Link-A:合格

ヨメレバ/カエレバ を使ったアフィリエイトコンテンツを設置し始めましたが、アフィリエイトについては勉強不足なのでまだまだこれからです。

生活に対するふり返り:総合○

生活面もほぼ目標達成。筋肉だけが達成できず…

新しい部屋を決定する:◎

新居を決めて2月中旬に引越すことになりました。部屋の広さ、清潔感、立地、周辺施設などなど、全面的に満足のいく部屋が見つかりました。

特筆すべきは家賃ですね。駐車場込みで相場7~8万のところが合計4万ぐらいです。まぁ俗に言う事故物件なので、家賃がお安いというわけですね。

こちらに関しても後日記事にします。

部屋の片付け/不用品の整理:○

部屋や引越しが決定したので、少しずつ不用品を処分していっています。引っ越す頃にはだいぶ身軽になっていることでしょう。

新しい 料理/食材 に挑戦する:○

カブや蓮根、アサリなど、これまで扱ったことのない食材に挑戦してみました。一人暮らし歴は長いのですが、料理の選択肢がまだまだ狭いのでこれからも新規食材に手を出したいと思います。

ちなみに、日本酒に合う料理として焼き味噌汁が簡単に作れて最高に美味しかったので、みなさんも作ってみてください!

www.nomooo.jp

使う食材も豆腐、ネギだけなので、健康にもお財布にも優しい一品です!

筋トレして筋肉量を増やす(59kg,12% → 60kg,12%):×

引越し作業が忙しすぎて、筋トレが全然できなかった…引越しが落ち着いてから筋トレは再開しようと思います。

技術に対するふり返り:総合×

技術面は全然ダメダメでした。

Ruby on Rails でウェブサービスを作り上げる:△

日々取り組んでいるのですが、引越し作業の負荷が高いブログに時間を吸われる、などの要因で思っていたとこまで到達できませんでした。

もう少し時間のかけ方を意識しながら、今後取り組んでいこうと思います。

基礎技術の習得:×

どうしてもウェブサービス側に比重をかけてしまうので、こちらがおろそかになっちゃいますね。基礎技術をきっちりと習得した方が、トータルで見ると時間削減になるとわかってはいるのですが…

これは「今月はこの本をやる」と明確に決めて、1日30分~1時間ずつ取り組むようにしたいと思います。

プライベートに対するふり返り:総合◎

特に目標立ててなかったのですが、個人的に良いことがあったので結果◎にしました!w

なし:◎

彼女ができました

その他に対するふり返り:総合△

死ぬまでにやりたいことリストが完成しなかったこと、欲しい物リスト作ったけど最高にゴチャゴチャしてることから△。

死ぬまでにやりたいことリストを作る:△

まだまだ作成途中…いま60個ぐらいです。もう100個いく前に公開して、随時更新していくスタイルに変更しようかな。

もう少しにらめっこしてネタ切れになったら、途中で公開したいと思います。

Amazon 欲しい物リストを作る:○

作りました!待ってます!!

https://amzn.to/2rJllBB

ただ中身が汚いので、カテゴリに分けて欲しい物リストを分割しようと思います。

まとめ

ざっくりふり返ってみましたが、まだまだこれからだなーと感じる結果になりました。

ブログ1ヶ月生の所感

ブログ開始当初は「ブログ始めてみたけど、そんなに更新しないんだろうなー」とか思ってたら、「あ、これブログのネタになるかも!」と立派なブログ脳の持ち主になってしまいましたw ネタはあるものの記事を書くのにパワーが要るので、こっそりと暖めてるものがいくつかあります。

勉強や開発もしつつブログにも取り組んでいって、記事としてアウトプットしていけるように頑張ります!!