野良ジニアのスクラップブック

野良エンジニアによる雑記帳。技術、本、便利グッズなどを気の向くままに。

【ENEOS】ガソリン代をTポイントで全額払うときに気を付けて欲しいこと

こんにちわ、野良ジニアです。

みなさん、Tポイント活用してますか?普段の買物から、ANAマイル交換など、色々な貯め方がありますね。

今回は、ENEOSでガソリン代を全てTポイントで支払うと発動する罠があるのでご紹介します。

【100均 DIY】400円でつくるお風呂用タブレットスタンド【ダイソー】
スペース倍増!キッチン作業が最高に捗る突っ張りキッチンラック
内村さまぁ~ず 第1〜50回から選ぶオススメ神回10選【Amazonプライムビデオ】
英語学習やダンスに。再生速度を変更できる低価格CDプレーヤー7選

ENEOSでTポイント払いにどんな罠があるのか

罠に気付いたきっかけ

僕が九州人にはおなじみのドラッグストア、『ドラッグイレブン』で買物をした時でした。
※ドラッグイレブンはTポイントシステム加盟店

僕(そういえば、マイルをTポイントに交換して余ってたな)

僕「支払いはTポイントでお願いします」

店員「かしこまりました。…お客様、1ポイントも入っていませんが…

僕(ファッ!?)

僕「そ、そうですか。じゃあ現金で」

僕(昨日、ENEOSでTポイント使ったばっかりなんだけど…)

店員「こちらレシートになります」

僕(レシートは…ほんとだ、0ポイントになってる…)

f:id:ryota-17:20180325132504p:plain

ENEOSのレシートも確認してみた

僕(実はポイント全部使いきってたとか…)

僕(いや、ガソリン代とTポイントがきっちり同じとかそんな奇跡はないだろ…)

僕(レシート確認してみよう)

f:id:ryota-17:20180325132512p:plain

僕(やっぱりポイント使い切ってないじゃん!)

レシートをよーく見ると…

f:id:ryota-17:20180325132549p:plain

僕(あれ、利用可能ポイントが0P…)

レシート「お釣りポイントは、2~3日目以降にお戻しいたします。」

僕(…)

僕「おまえかー!!」

…というわけで、「後日お釣りポイントとしてお返しします」というシステムになっているようです。ただ、これってシステムとして微妙なつくりになっているんですよね…

ENEOSでTポイント全額払いするときの問題点

ENEOS(セルフ式)でガソリンを入れる場合の流れはこんな感じです。

1. 支払い方法を選ぶ
2. Tカードを通す
3. Tポイントを使うか選ぶ。使うなら何ポイント使うか入力
4. ガソリン入れる。入れた分量に応じてガソリン代が確定
5. 入力したポイントからガソリン代を支払う。不足していれば現金やカードから決済。ポイントが余ればお釣りポイントとして返却

3番で「使うTポイントを入力」してるのですが、この時点でガソリン代は不明。なので、「全部Tポイントで払う」場合、「ガソリン代を予測して使用ポイント数を入力」「とりあえず全ポイントぶっこむ」かのどちらかです。

いちいち計算してられないので、「とりあえず全ポイント」方式を選ぶのではないでしょうか。結果、余ったポイントの返却は数日後になるので、しばらくはTポイントでの買物はできなくなる、と。

「ガソリン代確定後にポイントを入力するシステム」だったら、こんな事にはならないのに…
(システム構造的に難しいとか社内事情とか色々な理由があるんだろうなぁ…)

ちなみに有人スタンドだと、良い感じに処理してくれるのかもしれません。

まとめ

ENEOS(セルフ式)でTポイント払いする時は、良い感じにポイントを指定しよう
「1000ポイントだけ」とかが安心かも
全ポイント使うと、数日間はTポイントが0になるので注意

色々書いたけど、そもそも「ガソリン代をTポイントで全部払う」って人があまりいない気がするグワ〜

最初は「Tポイントシステムの障害?」とか疑ってたグワ。疑ってすまんかったグワ

【100均 DIY】400円でつくるお風呂用タブレットスタンド【ダイソー】
スペース倍増!キッチン作業が最高に捗る突っ張りキッチンラック
内村さまぁ~ず 第1〜50回から選ぶオススメ神回10選【Amazonプライムビデオ】
英語学習やダンスに。再生速度を変更できる低価格CDプレーヤー7選