読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野良ジニアのスクラップブック

野良エンジニアによる雑記帳。技術、本、便利グッズなどを気の向くままに。

【ENEOS】ガソリン代をTポイントで全額払うと発動する罠

雑記
 あとで読む

こんにちわ、野良ジニアです。

みなさん、Tポイント貯めていますか?普段の買物でポイントを貯めたり、ANAのマイル交換で一気にポイントをゲットしたり、色々な貯め方がありますね。貯めたポイントは、端数の支払いや、細かい買物であれば全額Tポイントで払ったりなど使いみちがあります。

今日は、ENEOSでガソリン代を全てTポイントで支払うと発動する罠にハマったので、みなさんにもご紹介しておきます。

罠に気付いたきっかけ

そう、あれは僕が九州人にはおなじみのドラッグストア、『ドラッグイレブン』で買物をした時でした。
ドラッグイレブンはTポイントシステム加盟店なのです。

dgmp.jp

僕(そういえば、マイルをTポイントに交換して余ってたな)

僕「支払いはTポイントでお願いします」

店員「かしこまりました。…お客様、1ポイントも入っていませんが…

僕(ファッ!?)

僕「そ、そうですか。じゃあ現金で」

僕(そんな馬鹿な…昨日、ENEOSでTポイント使ったばっかりなんだけど…)

店員「こちらレシートになります」

僕(レシートは…ほんとだ、0ポイントになってる…)

f:id:ryota-17:20170205144601p:plain

ENEOSのレシートも確認してみた

僕(実はポイント全部使いきってたとか…)

僕(いや、ガソリン代とTポイントがきっちり同じとかそんな奇跡はないだろ…)

僕(そうだ!レシートがまだ車内にあるはず!!)

f:id:ryota-17:20170205144602p:plain

僕(やっぱりポイント使い切ってないじゃん!)

レシートをよーく見ると…

f:id:ryota-17:20170205144603p:plain

僕(あれ、利用可能ポイントが0P…)

レシート「お釣りポイントは、2~3日目以降にお戻しいたします。」

僕(…)

僕「おまえかー!!」

…というわけで、結論としては「後日お釣りポイントとしてバックしまっせ~」というシステムだっただけでした。ただ、これってシステムとして微妙なつくりになっているんですよね…

ENEOSでTポイント全額払いするときの問題点(セルフ式だけかも)

ENEOS(セルフ式)でガソリンを入れる場合の流れはこんな感じです。

  1. ガソリンスタンド着く
  2. 支払い方法を選ぶ
  3. Tカードを通す
  4. Tポイントを使うか選ぶ。使うなら何ポイント使うか入力する。
  5. ガソリン入れる。入れた分量に応じてガソリン代が確定する。
  6. 入力したポイントからガソリン代を支払う。不足していれば現金やカードから決済。ポイントが余ればお釣りポイントとして返却

4番の時点で「使うTポイントを入力してる」のですが、この時点でガソリン代は不明なんですよ。なので、「全部Tポイントで払おう」と思ったら、「ガソリン代を予測して使用ポイント数を入力する」「とりあえず全ポイントぶっこむ」かのどちらかになると思います。

とは言えいちいち計算とかしてられないので、「とりあえず全ポイント」方式をみなさん選ぶのではないでしょうか。結果、余ったポイントは数日後に返ってくるので、しばらくはTポイントでの買物はできなくなる、と。

「ガソリン代確定後にポイントを入力するシステム」だったら、こんな事にはならないのに…
(けど、システム構造的に難しいとか社内事情とか色々な理由があるんだろうなぁ…)

ちなみに有人スタンドだと、良い感じに処理してくれるのかもしれません。

まとめ

  • ENEOSでTポイント払いする時は、良い感じにポイントを指定しよう
  • なんなら「1000ポイントだけ使う」とかの方が良いかも
  • うっかり全ポイントつっこむと、数日間はTポイントが0になるので注意しよう

とまぁ色々と書いたんですけど、「ガソリン代をTポイントで全部払う」って人がそもそもいないんだろうなぁ。

おまけ

レシート確認する前は、「Tポイントシステムの障害なんじゃね?」とか疑ってました。Twitterで障害報告上がってないか確認して、お問合わせフォームから連絡取る寸前で気付きました…

TSUTAYAのみなさま、疑って申し訳ありませんでした。

広告を非表示にする
/* ブログタイトル:バブル */