野良ジニアのスクラップブック

野良エンジニアによる雑記帳。技術、本、便利グッズなどを気の向くままに。

2017年1月の目標

こんにちは、野良ジニアです。

まだまだブログに慣れてないので、二つ目の記事として何を書こうかと迷いましたが、自分の頭の中の整理のためにも今月の目標でも立ててみます!

書き始めたら思った以上に時間がかかってしまいました…

2017年1月の目標

以下のカテゴリで分けて書いてみます。

  • ブログ
  • 生活
  • 技術
  • プライベート
  • その他

ブログ

長期目標を立てる

この投稿で今月の目標は立てますが、3ヶ月や半年、1年などの長期目標も立てたいと思います。
とは言え、ある程度やってみないと分からないので、1月末ぐらいの様子を見て決めます!

10記事以上を投稿する

スーパーブロガーさん達は毎日1記事以上を投稿されてたりしますが、 初心者ブロガーにそれは無理 だと思うので、3日で1記事ぐらいのペースでいこうと思います。

そのかわり、 質の濃い記事 をいくつか書いていければと思います!

納得のいくカスタマイズをする

ブログカスタマイズについては沢山の方が素敵な投稿をされているので、それらを参考にカスタマイズしていきたいと思います。

hacogaki.hatenablog.com

shiromatakumi.hatenablog.com

tsukuruiroiro.hatenablog.com

http://www.re1life.net/entry/2016/12/20/180329www.re1life.net

おすすめのカスタマイズ方法などあれば、ぜひ教えてください。

アフィリエイトプログラムに参加する(審査に合格する)

以下あたりが有名どころなんですかね…

生活

新しい部屋を決定する

生活費を削減するために新しい部屋を探しています。

11月ぐらいから探しているのですが、「あちらを立てればこちらが立たず」状態でガッチリと条件にハマる物件が見つかっていません。

どうせ霊感も無いんだし、『生きている限り 死亡率100%だもの』という「惑星のさみだれ」の名言もあるので、事故物件でも良いかなと思ってきています。

f:id:ryota-17:20170106152445p:plain

事故物件に住むことになったら、それでブログ書いてみます!
霊感も怪奇現象も発生しなくて面白くもない記事になりそうだけd

ちなみに「惑星のさみだれ」はめちゃくちゃ熱い漫画でオススメです!10巻完結済なので割と短い時間で読めるし、30代おじさんでも結構な場面で涙します。

部屋の片付け/不用品の整理

そのうち来るであろう引越しに備えて、ガンガン断捨離して不用品を売るなり捨てるなりしていきたいと思います。メルカリやフリル、ヤフオクなどの アプリ/サービス があるので、簡単に不用品をお金に換えれる時代になってますしね。

https://www.mercari.com/jp/

fril.jp

auctions.yahoo.co.jp

あと、単純に部屋が散らかっているので、 QoL 向上のためにも整理整頓された部屋を目指していきます。
「部屋が散らかるのは物の定位置が決まってないから」と何かで見たので、少しずつでも定位置を決めていきたいと思います。

新しい 料理/食材 に挑戦する

食費の節約や手間、モチベーションなんかの関係で、冬場は鍋物ばかりになりがちです。(僕だけですかね?)

自分の生活スキルを上げるためにも、普通に生活してたら作らないような料理にも挑戦してみたいと思います。

筋トレして筋肉量を増やす

昨年末から筋トレをチマチマとやっていたのですが、年末年始の誘惑に負けてしまいました…

  • 身長 172cm ⇒ ここは無理
  • 体重 59kg ⇒ 60kg
  • 体脂肪率 12% ⇒ 12%

体脂肪を増やさずに筋肉量を増やすことで体重を増加させたいと思います。

技術

Ruby on Railsウェブサービスを作り上げる

とある題材をもとにウェブサービスを開発中です。
まだまだ機能的にも不足しているので、まずは最低限の必須機能をローカルで開発します!

順調に進めば、AWS へのデプロイまでいきたいところ…

基礎技術の習得

Ruby/JavaScript/Git などなど…使えてはいるし最低限の知識は持っているつもりなのですが、
使う時にその都度調べてたりするので、体系的な知識をかっちりと身に付けたいと思います!

全部は無理だと思うけど、以下の本を 積ん読 買っているので、少しずつでも読んでいきたい。

プライベート

あれ、おかしいな、思いつかない…

その他

死ぬまでにやりたいことリストを作る

引き寄せの法則とかを信じているわけでは無いですが、漠然と思い描いているやりたいことを
明確に文章化して目につくところに置いておく、というのは必ず意味があるものと思っています。

  • やりたいことリストを作る
  • やりたいことが実現する

ということではなく、

  • やりたいことリストを作る
  • やりたいことが自分の中で明確になる
  • 明確になることで、具体的に何をすれば良いかを意識するようになる
  • リストを目につく場所に置く(印刷 or ブログ or etc)ことで、日常的に意識できるようになる
  • ちょっとずつ行動が変化していく
  • 結果としてやりたいことが実現する

というプロセスなのだと思っています。

せっかくブログをやるからには、やりたいことリストを作って公開してみようと思います!

Amazon 欲しいものリストを作る

同じリストでも完全に他力本願なやつです。
けど、やっぱりリスト化することに意味があるはず。

あとは何か大宇宙の法則的なやつが人々に働いてくれるのでしょう。